東西互いに切磋琢磨して進化する組織に!【トップインタビュー ソリューション営業本部】

部門紹介とは?

「どんなサービスを提供している会社なの?」

「どんな組織体制なの?」

「実際に働いている人はどんな人がいて、どんな雰囲気なの?」など、

CMKを知ってもらうため、シリーズでお届けしています。

今回は、
ソリューション営業本部長兼営業戦略部長の森田さんにお話を伺いました。

森田さん

様々な人と出会う中でCMKに縁あって入社。

既存営業よりも新規開拓が好き。

実は元エンジニア。

森田さんのこれまでのご経験について教えてください。

専門学校を卒業後、IT関連企業に開発職で入社しました。

入社2年目頃、大変ハードなプロジェクトに入ることになったんですが、
業務で帰宅できない日があるような労働環境だったので、
周りの人がどんどん抜けていき、
クリスマスにも休めない状態で、(彼女:現在の妻に怒られる!)
「自分は開発に向いてないかもしれない・・」
と思い始めていた時がありました。

そんな時に先輩に「営業やってみない?」と誘われ、
「もしかしたら営業職の方が向いてるかも!」
と思い思い切って営業に異動しました。

その後、現在までずっと営業をしています。

CMKには30歳頃に転職しました。

入社当初はSES営業の担当だったんですが、
既存顧客の単価交渉よりも新規開拓の方が好きで、

勝手に新規開拓もはじめてみたり、なんやかんやで今に至ります(笑)

現在はメンバーも育ってきたので、部下に任せるマネジメント業務の量を増やし、
後任リーダー育成にも力を入れています。

最初は開発職だったんですね!

はい。意外とできる子だったんです。

既存営業よりも新規開拓が好き、とのことでしたが、新規の面白さとは?

顧客の状況によってどう交渉していくか考えるのが好きで、
そこが面白さだと感じています。

と言いつつ「交渉相手が私の説明や提案を気に入ってくれたな」
が分かるようになってきたのは最近ですね。

お客様と案件の話をしていると、「じゃー発注するわー」って回答いただけることも多く、
でも、なぜ発注してもらえたのか?
正直、自分ではよくわからなくて(笑)

「自分を気に入ってくれたから?会社を気に入ったから?」
と思いつつ、
「なんとなく自分を気に入ってくれたのかも?」
と思い始めたのは40歳くらい。

会話している中で「これは発注いただけるな!」
と感覚が掴めてきたのは45歳くらいですね。

営業で森田さんが大事にしていることはありますか?

すぐに受注できる仕事の話はなくても、
定期的に新規顧客に訪問することは大事にしています。

実際お会いしても仕事の話をしないことも多くて、
10~20年の付き合いの新規顧客もあります。

でも、その顧客からは受注できなくても、
知り合いの顧客をご紹介いただくことが意外と多くて、
地道な関係構築から、ご縁が増えた時もすごく嬉しいですね。

お話を聞いてると、森田さんのエネルギー源は「人が好き」な気がしましたが

言われてみたら、そうなんですかね(笑)
たしかに、自分の根底にあるのは、そこかもしれないですね。

ソリューション営業本部につい教えてください。

新規営業大好き!森田さんが率いる部門の会社の中での役割について教えてください

ソリューション営業本部の中には、
東日本営業部と西日本営業部、営業戦略部
の3つで構成されています。

東日本営業部と西日本営業部に関しては
担当エリアが関西、関東と場所は異なりますが、
立ち位置、役割はどちらも同じで、営業として会社を引っ張っていくことです。

特に、新しいお客様の開拓や新しい事業を進めていく必要があると思っています。

そのためには、営業、パートナー調達、
営業戦略担当、営業事務がより上手く循環していくことが重要なので、
業務改善にも着手しているところです。

東と西と別れていると思いますが、それぞれの雰囲気はいかがでしょうか?

そもそも地域性というのがあると思いますが、大阪のほうが明るいかな。

東京は黙々とまじめに仕事しているな、という印象でしたが、
東京本社のオフィスもフリーアドレスになってからは
業務外の会話も増えているなと感じています。

また、最近は中途採用で若手・未経験者の採用に注力しているので
若手の皆さんに引っ張られ、既存メンバーも雰囲気がどんどん明るくなってきています。

会社としては元々アットホームな雰囲気ですし、
特に営業メンバーは何でも話してくれるので、
お酒を飲みに行くことも多いです。

ソリューション営業本部の今後を教えてください。

戦略としては会社から3つのミッションを与えられているので、
西も東も互いに切磋琢磨して、どんどん進化させたいと思っています。

3つのミッション

1.技術部門や地域の壁を取っ払う(状況に応じて技術部門や地域を固定せず営業提案する)

2.ソリューションを立ち上げて、ソリューションで売れるような会社にしていく

3.新しいビジネスモデルを立ち上げる


また、翌年の戦略計画を前倒して建てていくことで、
戦略推進のスピードを上げていきたいと考えています。

ソリューション営業本部に向いているはどんな方でしょうか?

どんな人がソリューション営業本部に合うと思いますか?

基本的に明るい人がいいですね。

新規開拓に意欲的で攻めることができる人、
人材調達として、パートナーさんと円滑に調整・話を進めることができる人、
技術、営業、経営層を巻き込み果敢に挑戦し企画推進ができる人、
役割で求めるスキルは異なりますが、
基本的にはやはり明るい方が弊社の雰囲気に合うかなと思っています。


スキルも大事ですが、やはり人としての考え方、スタンスを大事にしたいですね。

例えば、業務で先輩や周りの社員から指摘された時に、
しっかり気付きを得て、直そう、変わろう、という素直さがあって、
明るく次に向かえる人がいいなと思います。

最後に

では最後に少しでも応募を検討いただいている方にメッセージをお願いします

ソリューション営業本部はいつも採用しているわけではないため、
タイミングが合えばとなりますが、
東と西と色はあるものの、困ったときにはサポートしてくれる先輩社員ばかりですので、
その点は安心していただきたいです。

その中で自分を伸ばしたい、新たなチャレンジをしたいという気持ちがあれば、
募集が出た際はぜひ、応募していただけたら嬉しいなと思います。

今回はソリューション営業本部 森田さんにお話を伺いました。

次回の部門紹介もお楽しみに!

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