「どんなサービスを提供している会社なの?」
「どんな組織体制なの?」
「実際に働いている人はどんな人がいて、どんな雰囲気なの?」など、
CMKを知ってもらうため、シリーズでお届けしています。
今回は西日本営業部 部長 平野さんにお話を伺いました。
平野さん
これまで、接客、営業、ヘルプデスクなど様々な経験を経て、CMKへ。
現在は西日本営業部の部長を担っています。
徳島出身。趣味はお笑い番組、NetFlix、アマプラのドラマ・映画鑑賞。ラグビー観戦。
美味しいお店探し(お酒・小麦系)子供と遊ぶこと。
平野さんのこれまでのご経験、担当業務で印象に残ってること
まず初めに、平野さんのこれまでのご経験を教えてください。
結構、転職も多くて色々経験してきてますよ~!
最初はサービス業で接客、店長を経験して、OA営業、システム受託開発営業/SES営業、コールセンターの法人営業、システム運用・ヘルプデスク業務・・・
その後、やっとCMKに営業職で入社しました。
色々なご経験をされていますが、CMKに入社したきっかけは何だったんでしょうか?
実はCMKの前職でのシステム運用・ヘルプデスク業務の仕事ではCMKのビジネスパートナーとして大手衣料メーカーの子会社様に常駐していました。
その時にCMK社員と一緒に仕事をさせてもらっていて、現執行役員の森田さんが営業担当で、皆さんと良い関係を築いていたんですが、自分の今後のキャリアのため、独立して東京に行こうと考え、退職を決意しました。
独立しようと考えた理由は実家が自営なので、昔からいつか独立したいと思っていたためです。
しかし、退職することを聞きつけた森田さんから、口説かれてしまって・・・(笑)
上場を目指しているフェーズから関われるのって面白そうじゃない?と。
自分の中でも、上場を目指すという経験はなかったので、もうワンランク上の仕事をやってみたいと思い、入社を決めました。
CMKに入社されてから思い出深い仕事のエピソードを教えてください。
入社当初はSES営業がメインだったのですが、前任者から引き継いだ顧客の中で、技術者をアサインできるプロジェクトを拡大していったことですね。
定例会がなかった顧客先とは定例会を開催し、安定したら定例会にCMK現場リーダーにも参加してもらい、情報収集・情報提供を定期的に行いました。
その結果、CMK社員が2名アサインされているプロジェクトに1名追加してもらう提案だったり、他に顧客が課題に感じていることをCMK社員で解決できないか、など
地道に顧客に提案したことで、全引継ぎ先の取引額拡大が出来たことです。
すごいですね!逆に大変だったことはありますか?
辛かったのはCMK入社2年目に3ヵ月間くらいクレーム3つを同時並行で対応したことですね(笑)
諦めずに顧客と対話を続け、落としどころを見つけて解決できました。
そのおかげで鍛えられたのもありますし、社内の技術者など多くの方と協働して乗り越えられたので、今となっては良い想い出です。
CMK内での西日本営業部の役割や組織体制について
西日本営業部の体制、業務を教えてください。
3つの課に分かれており、営業課、調達課、サポート課、合計14名の体制です。
主な業務としては下記になります。
【営業課】顧客向け営業(案件獲得と提案)
・ 自社サービス・メーカーのライセンス製品を活用したソリューション営業
・SESを中心としたIT人材営業
・運用・ヘルプデスクの持ち帰りBPO営業
【調達課】協力会社(パートナー)向け調達営業
・IT人材の確保
・ソリューションパートナーの確保
・商材仕入れ
【サポート課】事務手続きと事務処理
・社員の稟議申請確認
・社員、顧客からの問い合わせ対応
・見積/注文/請求関連処理など
技術者、技術部門の責任者と密に連携し、協働しています。
西日本営業部の強みを教えてください。
会社として、前例がない事への取組が一番早い部だと思います。
前例がない分、進め方がわからず、ストレスが溜まったり、時には失敗もしますが、
その経験が強みになっています。
メンバーへの経験の共有は惜しまないですし、若手も相談しやすく、
意見しやすい環境を提供しているのも当部の強みです。
西日本営業部の雰囲気を教えてください。
3年前まで平均年齢が40代でしたが、ここ1、2年で若返りを図っていて、
20代にも入社いただいておりますので、平均年齢は30代になりつつあります。
ツッコミが増えてきたので、今後はボケを増やしていきたいですね(笑)
業務中はメリハリをつけてますが、ランチに行ったり、業務後に社員同士で夜ご飯を食べたり、
お酒を飲みに行くのが好きなメンバーも多く、楽しく、時には熱く、団欒をしています。
私も部長になりましたが、これまでの関係性が変わることはなく、
気軽に話しかけてくれる社員が多いです。
そんな仲が良い西日本営業部メンバーへの教育方針を教えてください。
失敗を恐れず、思い切って行動してもらうことです。
成功体験を積んでもらう為に、実現性の高い計画を立て、
自信を持ってもらうことも大事ですし、誰でもミスや失敗はあるので、
ミスを責めるのではなく、その後の行動・対応に重きを置き、
その後の対応について、客観的視点で考えてもらうようにしています。
その結果、できる事を増やして、自己実現してもらいたいと思っています。
うまくいっている時は自分の手柄、うまくいかない時は他責にしない。
全て、自分が判断・選んだ結果が今であることを認識してもらうことを大事にしています。
西日本営業部の今後について
今後の部の戦略、方向性を教えてください。
自社サービス、メーカーとのアライアンスが拡充できてきているので、
既存ビジネス(SES)以外での売上を伸ばしていくことです。
また、CMKの幅広いリソース提供ができる強みを生かして、より既存顧客へのクロスセルを増やしていきたいとも考えています。
例えば開発案件の取引がある顧客にBPOサービスを提案する、等ですね。
もちろん、営業の最重要ミッションは、今期だけの売上だけではなく、継続した売上確保・拡大ですので、将来の見込み客を作り、新規顧客の獲得についても継続して注力していきます。
最後に
最後に、少しでも応募を検討してくれている人に向けてメッセージをお願いします。
西日本営業部では、IT業界未経験者・営業未経験者も活躍しています。
いつでも募集しているわけではないですが、自分に経験がない事でも前向きにチャレンジできる、明るい方、ご応募お待ちしています!
今回は、西日本営業部の平野さんにお話を伺いました。
次回の部門紹介もお楽しみに!
部門紹介とは? 「どんなサービスを提供している会社なの?」 「どんな組織体制なの?」 「実際に働いている人はどんな人がいて、どんな雰囲気なの?」など、 CMKを知ってもらうため、シリーズでお届けしています。 […]